コラム

基本のき ~精油でトリートメント~

精油のブレンド方法 精油を使ってトリートメントをしようと思うと、気になるのは使う精油の濃さやブレンドする精油。 まずは基本となる正しい知識を知っていきましょう。   ベースとなる基材 精油は原液そのままでは使用

もっと読む

好みのブレンドを作るコツ

【奈良・大阪・京都のホームケアアロマ】アロマリ 長澤 慶子です。 たくさんの種類の精油を手に入れやすくなった今、 ブレンドされている精油を香って、気に入って買ったのになんだか最近飽きてきたかな、など思ったりしませんか?

もっと読む

ペットがアロマで死ぬ?2

連続記事になります。 1つ目はこちら →ペットがアロマで死ぬ?   さて、しかしペットを飼っていてもアロマを使いたい! という方もいらっしゃると思います。 その場合の対策をお伝えしますね。   1.ペ

もっと読む

アロマでペットが死ぬ?

【奈良・大阪・京都のホームケアアロマ】アロマリ 長澤です。 気になる記事を見付けましたので、ペットとアロマの関係について 講師の立場からお話したいと思います。 気になる記事はこちら。 ニュースが取り上げてくださいました。

もっと読む

キッズアロマスクール開講

キッズアロマスクール開講致します! 子どもの香育として、《香りを知り・身近な香りを感じ・自分で作る》をベースとしたレッスンを始める事となりました。 子どもの反応って素直ですよね。 その感覚を伸ばしていきませんか? 本能的

もっと読む

ワックスバーサシェって何?

【奈良・大阪・京都のホームケアアロマ】アロマリ 長澤です。   最近よく聞く 『ワックスバーサシェ』   ※こちらはアロマリでも取り扱いしておりますCandle shop lala salama様の商

もっと読む

OFF日のアロマ

【奈良・大阪・京都のホームケアアロマ】アロマリ 長澤です。   11月もラスト。   2016年も残すところ1ヶ月となりました。     は、は、はやい・・・   ラスト

もっと読む

ママの悲鳴

私が子どもの頃。   母親ってハガネやと思ってた。 父親って怖いもんなしやと思ってた。 大人ってみんなすごいって思ってた。   実際自分が「大人」になって…   実際自分が「母親」になって…

もっと読む

香りの本当の役割。

精油といえば?     いい香りがする液体です。     香りが反応するのは嗅覚。   嗅覚は脳の中にあります。 そりゃそうだ。笑   嗅覚って、私たちが生きて

もっと読む