コンテンツへスキップ

コラム

乾燥する季節のアロマケア ~油分~

今回は乾燥対策の「油分」について書いていきたいと思います。 乾燥するとオイルやクリームを使うことが増えますね。 どの「油分」を選択して使うか、ということも大切になってきます。 大切な「水分」についてもこちらから読んでいた

もっと読む

乾燥する季節のアロマケア ~水分~

寒さが本格的になってきましたね。 日々の乾燥ケア、どんなことをしていますか? 一様に「保湿」と言っても、方法やアイテムはたくさんあります。 自分の肌の状態を知って、いま必要なアイテムを自分で選択できるようになると安心です

もっと読む

不安なときは柑橘系を香ってみよう

老若男女、どの世代からも愛される柑橘系の香り。 日常生活で不安を感じたときは、そんな柑橘系の精油が、心の負担を助けてくれます。 柑橘系の香りにも種類があるので、自分の好きなお守り柑橘系を見つけてみてくださいね。 柑橘系の

もっと読む

精油瓶のごみ分別のしかた

2020年10月7日 公開 使い終わった精油の遮光瓶、キャリアオイルの瓶。どうしていますか? 少し前まではメーカー店舗様でも回収くださっているところがあったのですが、最近は回収サービスを終了していることが多くなりました。

もっと読む

自然派のこだわり。ジャンキーの実態。

最近増えている 「自然派」とは?   添加物や保存料などを排除したい!という考え。 私も極度ではないですが、その1人です。   特に保存料。 今はスーパーで食べ物を買うと、ほぼ間違いなく表示されていま

もっと読む

基本のき ~精油のいろは~

精油(エッセンシャルオイル)とは 少しずつ定着しつつある精油(エッセンシャルオイル)ですが、まだまだ情報が少なかったり、研究途中の分野であることは確かです。 その精油(エッセンシャルオイル)を知るにあたって、まずは知って

もっと読む